A Day in the LIFE #498 …いしかわじゅんさんOMを語る…

マンガ家のいしかわじゅんさんはOMソーラーVOLKS Aにお住まいだそうです
設計はLandship秋山東一さんだそうです
どのようなお宅かは分かりませんが
いしかわさんのHPでOMソーラーについて語ってらっしゃいます
「Recent state 近況」というTOPページをスクロールすると出てくる日記にありますが
上書されて、いずれ検索が難しくなると思いますのでサルベージしておきますね^-^
d0083523_2030311.jpg

ご自宅建築を考えられたとき、相当時間をかけてたどり着いたようですね
その結果「寒い外から帰ってきても、ぬくぬくとすごせるのだ」だそうです
「家は、やっぱり暖かいのがいいよなぁ」
OMソーラーにしてほんとに良かったですね♪
そして翌日の日記には
d0083523_20322862.jpg

いしかわさんの日記に「OMソーラーに大きな反響」があったそうです
リアルな住まい手の声がここにあります
照れくさくなるほどの褒め言葉の連続と分かりやすい解説
そして「長い間研究した甲斐があったというものだよ」と結んでおられます
9年経っての感想ですから重みがあります
流行り廃りではなく、住み心地の良さに支えられた満足がこぼれ落ちてくるようです

いしかわじゅんさんは高校生のころ週間プレイボーイに連載されていた
「東京物語」というマンガを思い出します
うら若き乙女ならともかく、うら若き男子ですからね
知れていますが^-^;いしかわさんのマンガのテイストは20年経っても
おぼろげながら思い出せます
こんな形で再会できたのがうれしぃような不思議な気持ちです

富士ソーラーハウスのたまプラーザモデルハウスも
Landship秋山東一さん設計のVOLKS Aです
築15年を迎えるので、いしかわさんのお宅より先輩ですね
秋山さんらしさという点でどこか似たようなところがあるかもしれません
そんなことを考えると楽しくなってきますね♪

週末は川崎市麻生区の家「美ら家」の住まい手さんとお話ししましょ♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
いしかわさんの日記はHPより引用させていただきました
いしかわさんのHPもご覧くださいね♪
[PR]
by omsolar | 2010-01-25 20:46 | A Day in the LIFE