A Day in the LIFE #630 由比ヶ浜の家撮影

d0083523_15271961.jpg

昨年末お引き渡しした由比ヶ浜の家の撮影に行ってきましたー
お引き渡しのときにはママのおなかにいたみっひーちゃんに会えるのも楽しみ!
d0083523_15273099.jpg

由比ヶ浜の家の設計谷設計所の谷英樹さんが担当してくれました
谷さんは奥村昭雄さんの木曽三岳奥村設計所や永田昌民さんのN設計室で修行された
OMソーラーに取り組む僕らの直系のお兄さん的存在です

外観も3階建にしてはおおらかに見えるように工夫が重ねられています
階高を低く抑えつつ、デッキの張り出しが大きく取られることで玄関前にたまりができています
庭のコンクリート面が極力小さく抑えられたり、玄関土間が墨モルタルで仕上げて
あって引き込まれるような空間になっていますね
そしてデッキをつたう斑入りくずが立体的で柔らかな雰囲気を添えてくれていますね!
d0083523_15273654.jpg

造園を担当してくれたのがプランタゴの田瀬理夫さん
田瀬さんはQMCHの馬100頭計画の中心人物でもあります
水源をたずねての山歩きから建設地を決めるというこだわりを直接お聞きしたときは
震えるような思いがしました
田瀬さんの魅力が伝わるとても良い本があります「ひとの居場所をつくる(西村佳哲・著)」
ぜひ手にとってみてくださいね

谷さんは永田さん設計の遠野の南部曲り家Queen's Meadow Country Houseも
ご担当されて、2013年には永田さん、谷さんと一緒にぼくも旅してきました
そんなご縁のつながりで工事を担当させていただきました
次回はいよいよお家の中に入っていきましょう!

\fuji solar house/
d0083523_16503817.jpg

「hallelu-ya」

fuji solar house
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2015-10-12 08:00 | A Day in the LIFE