人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Day in the LIFE #190 …入梅前の庭の風景…

A Day in the LIFE #190 …入梅前の庭の風景…_d0083523_13412825.jpg

ゴーヤー、キュウリ、ヘチマの3者で網登り競争をしています。
梅雨の雨で大きく育って日陰と実りを楽しませてくれるでしょう。

土につきそうになりながら一足早く実っていた茄子をナメクジにやられる前に収穫。
小ぶりですが、ぷりっと張りのあるつやつやした茄子です。
A Day in the LIFE #190 …入梅前の庭の風景…_d0083523_13451027.jpg

A Day in the LIFE #190 …入梅前の庭の風景…_d0083523_13452529.jpg

A Day in the LIFE #190 …入梅前の庭の風景…_d0083523_13454093.jpg

ヘタの「とげ」。これが触ると痛いほどにとがってると新鮮な証拠。
アクもありませんから、さっと塩をして、余計な水分だけを逃がして軽く絞ります。
茗荷を添えて、そのままでいただきました。
初夏の味ですね。
熱いご飯に茄子、茗荷、鰹節をのせて醤油を数滴たらして、といきたいところでした。
もうちょっと収穫できるまで辛抱です。
ヤマボウシが散り始めて、お隣さんのヒメシャラの花が次々に咲き始めています。
A Day in the LIFE #190 …入梅前の庭の風景…_d0083523_1350116.jpg

最後にクイズを。
これがなんだか分かりますか?
僕も今年初めて挑戦してますが、大量収穫できて
見学会のおみやげにできるところまでいけるといいですね。
A Day in the LIFE #190 …入梅前の庭の風景…_d0083523_13525433.jpg

こたえは[zucchini]です。
あまり期待しないでまいた種なんですが、ものすごく元気です(笑)。
カボチャの仲間でトマトと煮込んだり、鉄板焼や網焼きでもおいしいです。
僕は前菜で鶏胸肉のハムと合わせてクロスティーニ(エントリーではズッキーニのかわりにナスを使っています)したりします。

網焼きといえばBBQでしょ!やっぱり
[access FSH]
 「おいしい家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること


+すべての写真はクリックにより拡大されます

[privacy policy]

by omsolar | 2007-06-14 14:11 | A Day in the LIFE