A Day in the LIFE #270 …OMソーラーはシロアリに強い!…

OMソーラーはシロアリに弱いんじゃないか・・・
こういう声を見学会で聞くことがあります。
またインターネット上のそのような記述を見て見学会参加を
躊躇した方も多いと思います。

OMソーラーはシロアリに強いのです。
でも100%というのはありません。
それはどの家でも、どんなシステムでも同じこと。
保証付の防蟻材を散布したから大丈夫?
そんなことはありません。
シロアリは人間の体内の常在菌のように、わたしたちの身の回りにたくさんいます。
体調が万全なときに悪玉菌が悪さできないように、家の状態を管理することが大切。

シロアリ被害が出た・・・
構造材が食べられたなら、少しでも早く対策をしなくちゃいけません。
押入れの中の新聞紙をかじられただけなら、家の強度には影響はありません。

どこにでもいるのがシロアリですから、
まずは予防:侵入路を断ち、食害時点で止める
そして拡散防止し、駆除改修を適切に行う
ことが肝心です。

そして第一にシロアリの侵入路を断つためにはベタ基礎が一番!
物理的にシロアリの侵入を防ぎます。
その点、OMソーラーは現在は全棟ベタ基礎仕様ですから、
OMソーラーはシロアリに強い!わけです。
シロアリは非常に出にくい環境ですが、100%はありません。
ですから、住んでからはOMソーラーの家の快適さを楽しみつつ、
床下にも少し関心を持ってみてください。
よい家が長く、安心して楽しめるために・・・

今回はみずからも床下にもぐり続けている「住まいと環境社」の野池政宏さん を
講師にお迎えして、「超長期住宅」や「200年住宅」を言われる時代の
シロアリ対策を勉強しました。
d0083523_11322235.jpg

まだまだシロアリには誤解があるようです
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2008-05-24 11:33 | A Day in the LIFE