人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Day in the LIFE #274 ・・・SAREX in 名古屋02…

A Day in the LIFE #274 ・・・SAREX in 名古屋02…_d0083523_1773386.jpg

名古屋2日目、SAREX工務店力向上ワークショップでは
「シックハウス症候群最近の話題」として
愛知医科大学の柴田教授のお話をうかがいました。
学問的見地からシックハウスを学ぶ機会とあって、
2日間の長丁場の最後でしたが、しっかりと話を聞いてきました。
A Day in the LIFE #274 ・・・SAREX in 名古屋02…_d0083523_17124279.jpg

学者間でも誤解している人がいるという話で、
シックハウス症候群と化学物質過敏症はまったくの別物という話がありました。

住宅で使用される化学物質の規制はかなり厳しい規制の下にあり、
調査によると1%ないし2%程度の人に影響があるかどうか、というお話でした。
むしろ、住宅の場合は高湿度による結露がダニやカビの原因となっている
ことに問題があります。
水蒸気の分子は空気を構成している窒素・酸素・アルゴン・二酸化炭素よりも小さく、
風通しの悪い、置き家具の裏や、洗濯機や冷蔵庫の下、収納の中にも
入り込み、そういった場所が室温よりも低かった場合などに結露します。
その結露水がダニやカビの活動源となり、シックハウスを起因しているようです。
A Day in the LIFE #274 ・・・SAREX in 名古屋02…_d0083523_1728689.jpg

今年は200年住宅が話題になっていますが、
長く安心して住みついでいくためにも「清掃」や「湿気対策」が欠かせません。
特に住宅の場合、床下の湿度に多くの問題が潜んでいるように思います。

OMソーラーの家は一年を通して、床下を強制的に換気しているので安心です。
むしろ冬場は過乾燥を揶揄されるほどですが、湿気ない安心感は
住む人の健康と家の構造=木の健康にもいいことです。
シロアリも床下からやってくることですし、住まい手の方にも床下に愛着を持って
いただけるようにお話ししていかないといけません。
床下の健康が200年住宅の健康を支えるのかもしれませんね。

床下の健康チェックしましょう♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

by omsolar | 2008-05-29 16:47 | A Day in the LIFE