人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Day in the LIFE #432 …街灯の色からダイエットまで…

皆さんの住む町の街灯はなに色?




最近わが町横浜市青葉区青葉台界隈では「ブルー」の外灯に変わっていっています。
A Day in the LIFE #432 …街灯の色からダイエットまで…_d0083523_21204648.jpgA Day in the LIFE #432 …街灯の色からダイエットまで…_d0083523_21205226.jpg
最近見ませんが、コンビニの前で夏に「ジッ、ジッ」と蛾を焼く電球の色にも似て、
白い街灯に慣れた目には、またなんとなくおどろおどろしく感じられ、
自分が子供だったら夜外歩いたら心細いだろーなー、なんて思いました。
ところで、なぜ青い街灯なの?
で、調べてみると青い街灯からダイエットへと話は急展開。
リンク先ではダイエット情報に夢中になる人が多いかもしれませんねー^-^

ここで明日役に立たない豆知識をふたつ^-^;
まず、たまに消えかけて明滅する街灯を見ますが、
あれを代えているのは誰か知っていますか?
答えはなんと、うちの電気屋さん♪
今週末見学会をする「美ら家(ちゅらやー)」の電気配線工事や
OMソーラーの組み立てをしてくれている電気屋さんが交換しています。
実際には委託されて交換をしているそうです。
ブルーライトの交換もしたことがあるか、聞いときますね♪
見学会で「ブログ見たよ」と囁いてくれたら、
あの電球の正体までこっそり教えちゃいまうね。
「いやー、べつに儲けになんかならないよー」とニッコニコしてましたので、
いいお小遣い稼ぎになっているのは間違いなさそうですね♪

次に、さきほどお話ししたコンビニのブルーのライトがなくなりつつある原因は
かえって虫をコンビニに近づけてしまう原因にもなっていたこと。
あの虫を焼き殺す音が不快感を与えるという考えもあったようです。
住宅用の照明器具に「ムシベール」なんて名前の商品があり、
これは虫が近寄らない加工がされているんだそうですが、
そのような蛍光灯へと対策そのものがシフトしているんだそうです。

僕のポケットにはこんな明日役に立たない豆知識が詰まってますので、
たまにポケットをたたいてみようかしら^-^
「美ら家(ちゅらやー)」はムシベールフリーでーす♪

「15週連続見学会のおしらせ(1/17~4/26)」
<「きて、みて、さわって、たしかめて♪」見学会情報>


まもなく開催!
川崎市麻生区千代ヶ丘の家「美ら家」完成見学会
外壁は漆喰と板張りのOMソーラーハウスです
土間~杉板張りの床~小上がりの和室~大らかな吹き抜けと
段差と居場所の楽しみがあるいえになりました
道路~庭~内部のつながりと視線の遮蔽もおもしろい取り組みをしています
開催日:2009年3月20日21日22日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市麻生区千代ヶ丘
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
当日連絡先:090-9202-1962(大澤)

川崎市麻生区王禅寺の家「YA・MA・DE・RA」家庭訪問
階段50段の上に建ち住宅街とは思えない眺望をほこる「YA・MA・DE・RA」
建物に覆いかぶさるようなコナラの木の下で、控え目でセンスの良い
たたずまいをしています
OMソーラー・薪ストーブ・雨水利用・ICAS・珪藻土・和紙…
徹底的にエコにこだわったお住まいを一日限定で家庭訪問します
開催日:1日限定!2009年3月29日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市麻生区王禅寺

相模原市大野台の家「200年住宅」完成見学会
超長期優良住宅先導的モデル事業「全建連モデル」200年住宅の完成見学会です
開催日:2009年4月4日(土)5日(日) 10:00-17:00
開催場所:相模原市大野台

役に立たない知識って憎めないんですよ^-^
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

by omsolar | 2009-03-16 21:40 | A Day in the LIFE