人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Day in the LIFE #451 ・・・新しい住まいの教室・・・

昨日は「新しい住まいの教室」を開催しました
新築計画中の方やリフォームでOMソーラーをご計画中の方にご参加いただきました
14時のスタートを控え、13時半過ぎからの入念なリハーサルをするスタッフ
A Day in the LIFE #451 ・・・新しい住まいの教室・・・_d0083523_22452767.jpg

いよいよ「新しい住まいの教室」スタート♪
A Day in the LIFE #451 ・・・新しい住まいの教室・・・_d0083523_22463563.jpg

施工事例を紹介しながら、設計コンセプトを
「自然素材」「開口部」「高さ寸法のとらえ方」
「OMソーラー」「人の手による心のこもった家づくり」
というテーマで順を追ってご説明し、最後に「心地良さとはなにか」について
主体的な尺度である「心地良さ」の考え方についてお話ししました

その後の質問タイムには
「敷地の持つ潜在能力とは具体的にどういうことですか?」
「照明計画ってどうやって決まるんですか?」
「床板などに最初から色をつけたりはしないんですか?」などなど
鋭いご質問もいただけて、レクチャーの中身が補完できたと思います

そのあとは手づくりおやつをはさんでざっくばらんな雑談タイム
おやつは牛乳寒と前川金時の煮豆添えです
A Day in the LIFE #451 ・・・新しい住まいの教室・・・_d0083523_23391579.jpg

北海道地豆を味わってもらいながら、衣食住同源をベースに
・玄米、糠漬け、味噌汁
・北海道の地豆とその料理教室
・住宅における換気の重要性
・取得カロリーと基礎代謝
・ほんとうにおいしいものはお金で買えない
・自家製の味噌・梅干し・醤油
・削り器で削る鰹節
・本物のかつおの塩辛
・砂糖とてんさい糖
・寒天、わかめ、小豆の解毒作用
などなど、ざっくばらんにお話しさせていただきました

最後は長期優良住宅や省CO2先導的モデル事業のお話をして終了
都合2時間、盛りだくさん、あっという間の「新しい住まいの教室」でした
名前の通り、これまでにあまりないタイプの住まい教室になったのではと思っています
ご参加くださった方々、どうもありがとうございました
次回は7月12日、衣食住同源のお話をクローズアップした
「新しい住まいの教室」を予定しています

新しい住まいの教室は10月まで毎月1回!
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

by omsolar | 2009-06-15 10:52 | A Day in the LIFE