カテゴリ:A Dish of the Day( 81 )

京成立石駅前には行列ができる店が2つあるという・・・
その伝説を確かめるべく、京成立石に乗り込みました!
よーく染みた看板には「立喰専門」の文字「栄寿司」です
12時開店の20分前にはこの行列
噂はほんとのようです
d0083523_18064395.jpg
d0083523_18064341.jpg















d0083523_18064325.jpgd0083523_18064308.jpg














いわし!さば!たいの昆布締め!
赤貝!あじ!
にしん!さより!で〆

ひとりでの訪問でしたが、2人で行くのが良いと思います
[fuji solar house]
d0083523_16503817.jpg
「いいね!」よろしくお願いします♪

「晴れる家-hallelu-ya]


おなかいっぱいなのに・・・
[PR]
by omsolar | 2014-04-08 08:00 | A Dish of the Day

工務店の仕事をはじめて11年
じつに多くの方のお世話になりながら、ここまでやってきました
このたびタイミングとご縁をいただき、手づくり料理でちょっとご恩返しをしてきました

まずはイタリアンなバゲットで小手調べをば・・・
神戸屋のバゲット(オススメです)を軽く炙ったのに、煮詰めたトマト、カブを中心に
タマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモのペースト、そして緑の謎の物体をのせて・・・
d0083523_2183978.jpg

ビールで乾杯から6年間冷蔵庫で寝かせたスペシャルな信州ワインをいただきつつ
パスタになだれこみます
バゲットに載せた謎の緑の物体・・・
小松菜のリングイネジェノベーゼソース
バジルを小松菜に、松の実を落花生に変えて、ニンニクは抜きました
小松菜のアクを楽しむヘルシーな一皿からスタート
d0083523_2185225.jpg

つづいて秋と言えば・・・のキノコづくし
しいたけ、まいたけ、しめじ、エリンギの香りを2.2㎜極太ボルカノスパゲッチに
たーっぷりと吸わせた香り高い一皿
長岡産の純米吟醸酒ともいい相性でした
d0083523_219874.jpg

キノコにつづいての秋の味覚はカボチャでしょう
ということで、カボチャの手打ちのニョッキにかぼちゃの皮のソースで仕上げる
かぼちゃ丸ごと楽しむ一皿
信州のオーガニック白ワインがドンピシャ!
d0083523_2192143.jpg

ここまでアミューズ+パスタ3皿すべて野菜でもってきたので、今晩唯一のお肉を
みなさんの胃袋の具合を聞いてみたら、全員一致で手があがったので大盛りで提供
ペンネボロネーゼ(ミートソース)
ありきたりな材料だけど、仕込みでここまで豊かな味わいになるんだ!
っていう驚きを感じてもらえたんじゃないでしょうか
これはもう赤ワインしかないよね
d0083523_2193633.jpg

いよいよ最後の一皿
Fettuccine alla motanara ぼくが赤坂のイタリアンで働いていたときに
もっとも感動した一皿でもあります・・・(ほかにもあるんだけどw)
手打ちのフェットチーネポルチーニソース
お皿に残ったソースもバゲットですくって愉しんでいただきました
d0083523_2261592.jpg

d0083523_2262411.jpg

6時から11時半まであっという間の5時間半
手品あり、歌あり、パフォーマンスありの爆笑の連続でお開きを迎えました
d0083523_2285644.jpg

今回は設計事務所アトリエフルカワの古川泰司さんからお声かけいただき
OMソーラーが生まれた練馬中村橋の木曽三岳奥村設計事務所で
ぼくが料理を振る舞う機会をいただきました
主である奥村まことさんと古川さん、まことさんの娘さんと
同級生の落語家金原亭世之介さんを中心に
その他メンバーは僕が声掛けしていいよ、ということでした

伊礼設計室の伊礼智さんにはぼくがちゃんと準備したお料理を振る舞う機会がなかったのと
伊礼さんは大学院で奥村昭雄研究室に所属していたこともあり、奥村まことさん伊礼さんと
一緒にぼくの料理を召し上がっていただきたかったので、念願叶ってぼくも嬉しかったです

それからぼくが入社する前の話
1995年にVOLKS Aというシステム住宅のモデルハウスを建てました
そのVOLKS A開発の中心であり、モデルハウスを設計してくれたのが
設計事務所ランドシップの秋山東一さんです
秋山さんはいつもFacebookではやりとりさせていただいてたのですが、直接
お話をする機会がなかったので、これを機会にと思いお声かけさせていただきました
VOLKS AはOMソーラーが開発母体なので、秋山さんも奥村まことさんとは
昔馴染みということで、ご一緒で来て嬉しかったです

つづいて建材によるシックハウスの危険性にいち早く警鐘を鳴らした
ひと・環境計画の濱田ゆかりさん
7,8年前から一度お会いしたいと思っていましたが、なかなか機会を得ず・・・
Facebookでのやりとりや今年話題になった共著「くさる家に住む」の4人のメンバーのうち
唯一お会いしたことのない方でしたので、思い切ってお誘いしたところ快諾いただきました

そしてなによりも木曽三岳奥村設計所ですから
ぼくの年代にとっては、奥村昭雄さん、まことさんご夫妻は雲の上どころか
宇宙の果てのような存在で、人伝に聞く話と著書くらいしかご縁はありません
ところがOMソーラーを中心としたご縁をいただき、木曽三岳奥村設計所に
おうかがいするのも今回が3回目・・・

3回目にして、はじめて本格的に料理をさせていただくことになり、まことさんにも
ぼくの料理を愉しんでいただくことができました
d0083523_3243883.jpg

お片付けも終えて、記念撮影してお暇しました

が・・・駅に着いたら終電が来ない・・・
どうやら人身事故発生とのこと
もう帰れない・・・
d0083523_3295269.jpg

結局まことさんに甘えて、そのままお泊り・・・
贅沢で思い出深い一日がさらに印象的に
さらには翌日お昼のまこと食堂までいただいて帰宅
d0083523_330929.jpg

あ!木曽三岳奥村設計所の外壁の色の由縁を聞くの忘れたなぁ・・・
これはまたおうかがいしないといけないなぁ
d0083523_3302873.jpg


飛び交う話に歴史を感じ、自分の仕事も歴史の上に成り立ち、また現在進行形で
歴史は練られているのだと実感しました
そしてぼくもその歴史の中のひとりのプレイヤーとして、建築の世界で
なにをするのか?なにができるのか?
大きくモチベーションをかきたてられました

ご一緒させていただきましたみなさまに心から感謝するとともに
ご一緒出来なかった皆様にも感謝の意を記しておきたいと思います
ありがとうございました
[PR]
by omsolar | 2013-11-07 08:00 | A Dish of the Day

d0083523_16345371.jpg

自家製ジンジャーエール
つくってみませんか?
d0083523_16405199.jpg

ショウガ300g・・・半分すって、半分スライスしたのに
三温糖200gをまぶして、半日放置・・・じんわりとジンジャー成分が滲みでてくるのです

たっぷりとジンジャー成分が出たら、お水600mlを入れて弱火で火にかけます
シナモンスティック2本、鷹の爪1本、クローブ6ツブ、ブラックペッパー15ツブ
を入れて待つこと20分
ハチミツ15g、レモン汁1ケ分、カルダモン2振くらい

冷めたらこして、ジンジャーエールの原液完成です!
炭酸で5倍に薄めれば自家製ジンジャーエールのできあがり♪

上手にショウガのスライスができたら、網に広げて乾かしましょう

これが                      こーなりますd0083523_1649660.jpg
d0083523_16491326.jpg
今回は様子を見ながら、120度くらいのオーブンで7分を3回しました

甘味とスパイス、そしてショウガ本来の辛みがたまらない大人のお菓子になりました
そのままいただいて良し!
ジャムに添えてスコーンに!カンパーニュに!d0083523_1642147.jpg
d0083523_1642888.jpg
いつものジャムが大人の味にジャンプアップ(3段抜かしくらい!)

5月18日19日の大田区西馬込の家完成見学会ご来場の方は先着で
自家製ジンジャーエールを振る舞わせていただきます♪
気持ちのいいデッキでどうぞ

<大田区西馬込の家 完成見学会お申込>
045-988-1231
om@fsh.co.jp
http://www.fsh.co.jp
http://www.facebook.com/osmh74
からお申し込みください

d0083523_1646529.jpg

[fuji solar house]
fsh FB PAGE
「いいね!」お願いします♪
「晴れる家」

fuji solar house
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

ナクナルマエニアソビニキテネ♪
[PR]
by omsolar | 2013-05-15 08:00 | A Dish of the Day

由比ヶ浜で熱い想いを穏やかに固めたあとは・・・
腹が減った・・・
孤独のグルメの五郎さん状態ですね(笑)
向かった先は鎌倉小町通りにある日陰茶屋
お目当ては大福
d0083523_4363636.jpg

手土産を準備して、お店の人にこのへんでおすすめのランチのお店をたずねます
すぐ近くにある喫茶店のオムライスが美味しいよ
との情報をもとにお店に向かいます
d0083523_4374328.jpgd0083523_438211.jpg
オムライス何年ぶりだろう?
チキンライス、卵の感じ、それにソースが秀逸
バランスが良くて、おいしくいただきました
店員さんもアットホームな感じですが、よく気がついて
入口は3段ほど下がる階段なのですが、ベビーカーの
お客さんも多く、その都度お手伝いをしています

その合間でこちらへの目配りもされていて
絶妙のタイミングでお皿をさげ、コーヒーが出てきました
苦味強めで、酸味が調和していてオムライスの後にぴったりのロースト
うーんいいなぁ

入店11時半くらいで、12時を迎えるころには行列ができ始めます
早めの入店で正解
食事を終えて、お手洗いを借りるときにほかの人のテーブルを見ると
オムライスの小とハンバーガーのようなものだったり
自家製のワッフルとサラダのサンドだったり
不思議なメニューを楽しんでいます

お会計を済ませて、車に戻って食べログをチェック
地元民からも観光客からも愛されるブラジル料理とコーヒーのカフェとのこと
たしか孤独のグルメにもブラジル料理の回があったぞ、と苦笑しつつ
次回はもっとブラジリアンなラインナップを攻めようと決めて
鎌倉を離れました
d0083523_504639.jpg

向かったのははやくも石川町の知る人ぞ知る名店に育ちつつある「ミツティ」
さっそく食べログにもレポが出るようになっていました
我がことのように嬉しい気持ちと不安な気持ちでレポ読んじゃいました(笑)
やはり紅茶好きの女性にしっかりフックしてるようで安心♪

ミツ店長に日陰茶屋のおみやげを渡して、紅茶をお土産用と
事務所でみんなでいただくために購入
ミツ店長とおしゃべりしてる間もお客様が途切れません

12月ということでギフトセットが人気だそうです
紅茶のギフトなんてセンスいいですよね
しかもここでしか買えないパッケージもあるんです
贈り物でちょっと差をつけたいときにもおすすめですね

そして休日の事務所に戻って、電話番のスタッフと一緒に
日陰大福をいただきました
d0083523_53375.jpg

長く素晴らしい一日の夕方にいただくおいしい大福と日本茶
最高のリラックスを味わいました

[access FSH]
「晴れる家」

fuji solar house
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

JR石川町駅徒歩1分
紅茶専門店「ミツティ」が
心のこもったギフトパッケージを用意してお待ちしております

[PR]
by omsolar | 2012-12-16 08:30 | A Dish of the Day

d0083523_122951.jpg

出発前のプラットフォームは旅立ちの予感

なかなかこんなアングルで始発のホームを見ることはありません
学生時代、ワーキングホリデーでオーストラリアパースに滞在する
友達を訪ねたときの駅の雰囲気はこんな感じだったかなぁ
もっとも路線数はもっとあって大きな駅でしたけど

ここは東急世田谷線「三軒茶屋駅」
先日生まれて初めて世田谷線を利用したときに撮りました
d0083523_1251111.jpg

枕木も現役!
最近はコンクリート製に取って代わられてますから
びっしりと並ぶ枕木に「がんばれー!」と思わず応援の声をかけました

この日もうひとつの目的は別にありまして・・・
向かったお店は三軒茶屋「来来来」(ちゃんぽん)

数年前、福岡に遊びに行ったときにほんとにおいしいなぁと
思ったもののひとつがもつ鍋のあとのちゃんぽん麺でした
「そんなに茹でたらのびちゃうよー」と心配になるほど
たっぷりとスープを吸わせたちゃんぽん麺のおいしさが
忘れられません

リンガーハットも好きなんですけど、三軒茶屋にとても人気の
ちゃんぽん専門店!があるという噂を、いつか確かめたい・・・と
長らく企んでいたのです

午後2時を回っていましたが、カウンター席6-7席?
とテーブル2つの小さな店内は満席!外で待ちます
d0083523_1354145.jpgd0083523_1354813.jpg
一口餃子でビンビールをいただきながら
ちゃんぽんを待ちます

ラッキーなことに、カウンター席は調理場の目の前
お父さんの手際の一部始終を拝見することができました
無駄のない動きから繰り出されるちゃんぽんや皿うどんは
いずれも寸分たがわぬ仕上がりで、自分の番が来るのが
楽しみで、楽しみで・・・
お味の方も大ぶりに刻まれた野菜中心の甘味や魚介の旨みがたっぷりとして
とてもおいしかったです

三軒茶屋は渋谷への通過点で素通りしてきましたが、
これからはむしろこっちのほうが楽しそうだなぁと思いました

そういえば「ミツティ」さんのお友達
「紅茶の森」さんも三軒茶屋にあります
古アパートの一室の改装した懐かしさと今の感覚がうまく溶け合った
気持ちよい空間になっています
こちらもぜひ遊びに行ってくださいね♪

全然旅の話じゃなく、出オチで恐縮です!

[access FSH]
「晴れる家」

富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM solar system+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

JR石川町駅徒歩1分
紅茶専門店「ミツティ」毎週水曜日は数量限定スコーンの日♪

[PR]
by omsolar | 2012-11-23 08:15 | A Dish of the Day

今日のお題は、今年10回目の自宅BBQの残り素材でワンタンメンという指令
手羽中のタンドリーチキンの骨を回収して炭火でかるく炙って出汁を用意
ショウガの皮とかニンニクの切れっぱし、ネギの根っこ
ニンジンの皮にかつおだしなんかとコトコト煮てやります
これが
d0083523_22153294.jpg

これになって
d0083523_22155444.jpg

ニンジン玉ねぎニンニクをサッと炒めたところにこの出汁投入!
d0083523_22164137.jpg

塩・しょう油で味をととのえればおいしいスープの出来上がり♪
麺とワンタンをゆでて盛りつければ完成
d0083523_2218079.jpg

BBQ残りのオクラとトウモロコシも入れて盛りだくさん

BBQの消し炭にアルミホイルに包んだジャガイモを入れとくと
甘みがグッと出ておいしくなります
これにバターをからめて、上から卵に粉チーズを溶いたのを
かけてオーブンで焼いてあげるとこんな感じに
d0083523_2222174.jpg

冷蔵庫のお掃除
休日の残り物クッキングでした(笑)
スープもめっちゃうまい!もちろん無化調(笑)
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

d0083523_2319382.jpgFSH
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。


[PR]
by omsolar | 2011-06-30 22:24 | A Dish of the Day

たまプラーザ東急開業当時からB1Fにあるインド料理店「アクバル」
沿線の歴史が浅く飲食店未開の地にやってきた窯焼きのナンと
本格的なスパイシーなカレーが味わえるはじめてのお店でした
今でこそ窯焼きのナンはめずらしくなくなってきたものの
幼少のころから馴染んだ店の味というのは、どうしてもたまに食べたくなるものです
東急のアクバルは思い立って行くと、並んでいることが多く、ありつけない可能性も・・・
でも、あざみ野駅にある「となりのアクバル」はスムーズに入れることが多いので重宝します
d0083523_1764558.jpg

d0083523_177415.jpg

スパイシーなチキンやラムの焼き物とカレーのセットを頼んでビールを飲んで
ナンを追加して、カレーを妻とシェアしています
今日のカレーはサグー(ホウレンソウ)のカレーです
なかなか家でここまでつくるのは大変だし
ナンもこんな出来栄えは望むべくもないですから
たまに外食するなら家でつくれないものがいいですねぇ
カレーの食後はコーヒーが欲しくなるのは僕だけ??
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

d0083523_2319382.jpgFSH
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。


[PR]
by omsolar | 2011-06-27 17:13 | A Dish of the Day

伊礼智設計室でパスタ2皿つくらせていただきました
SAREXで3月11日以降の工務店のありかたを勉強したあとは居酒屋で懇親会
そこで伊礼さん設計の守屋の家の住人こと住まいと自然と住まい研究所の中山社長から
「このあと伊礼さんの事務所で夜食をつくってください」と…
d0083523_15433976.jpg

21時半すぎに目白駅着
コンビニのサンクスで食材探しをするも、トマトの缶詰すらない・・・
買った食材は「イカの塩辛」と「バタピー(バターピーナッツ)」
あとは伊礼事務所の冷蔵庫が頼みの綱です
これの残りのゴーヤやニンニク、ブロックベーコンとパルミジャーノをいただき
つくったスパゲッティとペンネの2皿
2皿目のペンネにはイカの塩辛と刻んで炒ったバタピーを散らして
風味と食感を変えてみました
d0083523_15443789.jpg

d0083523_15445584.jpg

2皿目の濃厚な風味の方が人気があったかな?
イカの塩辛をアンチョビ的に風味のベースにした
ベーコンとゴーヤの塩味のパスタです
d0083523_15462635.jpg

伊礼さんのいい表情いただいちゃいました(o^-^)v

伊礼事務所の厨房にも慣れてきましたw
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

d0083523_2319382.jpg

[PR]
by omsolar | 2011-06-23 15:47 | A Dish of the Day

サイコロベーコンをカリッと焼いて、ニンジン・タマネギをトマトソースで煮込んだソース
素揚げしたズッキーニを添えてできあがり
ズッキーニは庭で作ったこともありますが、姿かたちや実のつきかたがおもしろかった
お庭でためしてみてはいかがでしょうか
お庭でつくれば花につめものをしてフリットなんかも楽しめて、かなりイタリアン♪
d0083523_12465984.jpg

奥に映っているのは今日初めて緑のカーテンから収穫したキュウリ
白く粉をふいて、ゴツゴツしたいぼいぼが指に痛いくらい元気
おいしかった

今日は梅干し用の梅も収穫♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2011-06-19 12:48 | A Dish of the Day

ランチの残りのバラ肉とアスパラの炒め物にジャガイモを加えて
パスタソースにしました
豚肉の入ったシンプルな炒め物の残りは格好のパスタソースになりますね
シンプルに塩だけで味を調えて、仕上げに黒コショウを一振り
味がしまります
d0083523_2362850.jpg

素朴だけどおいしい一皿
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2011-06-07 23:08 | A Dish of the Day