d0083523_2385770.jpg

おねだりって難しいですよね??
でも・・・でもどうしても見てみたいことってあるじゃないですか??
でも、くよくよしちゃってなかなか言い出せない・・・
でも、最後は見たい気持ちを抑えきれなくって突撃しちゃうん・・・
だって、男の子だもん
d0083523_239299.jpg

菅組の住宅設計スタッフにして伊礼設計スクール4times champion!
そしてぼくの同級生でもあるガンちゃんこと願化さんのご自宅に
案内してもらっちゃましたー(。>ω<。)

近江八幡〜京都〜姫路〜仁尾町と建築ツアーを組んだのは
この家を見たかったから!
ガンちゃんとは伊礼設計スクールの同級生で2006年から10年来の友達
自邸建築の話はプロセス段階から小耳に挟んでいたので
この機会に訪問することができて良かった!
平屋と低い軒へのこだわり
前から見ても後ろから見ても余計なものは目に入らない設計になっています
d0083523_239123.jpg

目の前の田んぼを渡る風はきっと折々の季節を運んでくれるのでしょう
叶うなら黄金色の秋の夕暮れをぼんやり過ごしたくなる・・・
そんな風景でした
d0083523_2391563.jpg

ガンちゃんらしく苦しみつつ、最後はきれいに無駄を削ぎ落として
心地よい空間を作ってました
ガンちゃんの性格をよく知る職人さんたちの一手間も涙が出ちゃうような
職人魂がこもっていて・・・
建築っていいなぁ!って素直に思えるガンちゃんの自邸でした
アポ無し突撃ごめんね!wまた遊びにくるやでぇ〜‹‹\(´ω` )/››

\fuji solar house/
d0083523_16503817.jpg

「hallelu-ya」

fuji solar house
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

[PR]
# by omsolar | 2015-11-09 08:00 | A Day in the LIFE

d0083523_2115323.jpg

丸亀から目指すは仁尾町
瀬戸内海に沈む夕陽を見たくって・・・
向かってみたけど、残念曇り空
d0083523_2101497.jpg

d0083523_210672.jpg

第2の目的地「たこ判 小前」へ向かいます
仁尾町のソウルフード、たこ判
お店のガタガタのアルミサッシにかわいいガラスアート

大判焼きの型で、生地はキャベツにタコとたこ焼きのよう
今回はチーズタコ判
焼いてから片面にソースを塗って、ひっくり返してまたソース
かつぶしに青海苔をまぶしてくれて、なんと150円!
心温まるふるさとの味を楽しませていただきました
d0083523_21087.jpg

そして仁尾町最終デスティネーションへたこ判片手に突撃〜σ`・ω・´)σ

\fuji solar house/
d0083523_16503817.jpg

「hallelu-ya」

fuji solar house
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

[PR]
# by omsolar | 2015-11-04 08:00 | A Day in the LIFE

d0083523_1495226.jpg

d0083523_1495512.jpg

猪熊弦一郎美術館を後にして丸亀駅前商店街をお散歩
d0083523_1493982.jpg

こういった年季の入った店舗の風情を都心のラーメン屋が必死に
作り込んでいますが、やっぱ本物はちがいますねー
本物!
d0083523_1493542.jpg

d0083523_149253.jpg

d0083523_149329.jpg

かなりの面積を誇る商店街ですが、シャッター率99.9%
街全体がZ案件です
しゅうりするひとになりたいゆうとくんを応援したいと思います
それでもハイポテンシャルな建物もちらほら
d0083523_1492074.jpg

d0083523_1493789.jpg

d0083523_149307.jpg

d0083523_1492731.jpg

往時を偲ばせるいい仕事が残っています
d0083523_1491345.jpg

長い商店街を抜けると丸亀城があった
ほんとは手前にドンキホーテがあった・・・
気を取り直して丸亀城
人呼んで日本一の城壁に日本一小さな天守閣
嫌いじゃない佇まいでした
d0083523_1491591.jpg

お堀沿いにお散歩を続けると丸亀高校に到達
新築の校舎の横に体育館があり、これが前庭ふくめとても良かった
解体がはじまってしまった法政55/58号館を設計した大江宏さんの作品ではないか?
という話もありましたが、未確認・・・
d0083523_1491725.jpg

帰り際に二度見した丸亀市立城西小学校
実はこれ改築なんですね
クオリティ高いなぁ・・・と思ったら、施工は香川の雄・菅組さんでした
お噂はかねがね・・・という菅組ですが、さすが!と思った仕事でした
d0083523_149928.jpg

d0083523_1491175.jpg

商店街で開いているのはこうした八百屋さんやパーマ屋さんが数件
暑い日だったので喉の渇きをフルーツで癒す贅沢をしてしまいました
それにしても、さくらんぼ一山200円、桃もひとつ150円とは安すぎませんか!??
レンタカーに戻ってタイムアップ
次の目的地へ向かいました

\fuji solar house/
d0083523_16503817.jpg

「hallelu-ya」

fuji solar house
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp
富士ソーラーハウスの考えてること 
[privacy policy]

[PR]
# by omsolar | 2015-11-03 08:00 | A Day in the LIFE