工務店業界の仕事仲間の施工中現場や完成現場を
見学させていただくことがあります
足を運んでみなければ分からない現場ならではの良さがあります

この日は江戸川の田中工務店さんの高砂の家を見学させていただきました
d0083523_13552945.jpgd0083523_13562633.jpg
















d0083523_13552906.jpgd0083523_14040982.jpg















寄棟の垂木を支える梁や登り梁の合わせや
そこにかかるあらわしの垂木に圧倒されます
さらに構造と絡んだ造作や掃出し窓の蹴上に設けた敷台の
板をあえて木口を見せつつ、そこに障子を走らせる・・・
大工さんの素晴らしい技術がそこかしこに発揮されて見所満載でした
さすが技術でならす田中工務店ならではのお仕事を堪能させていただきました

つづいて
d0083523_13552982.jpgd0083523_13552915.jpg















d0083523_13552996.jpgd0083523_13552990.jpg















ラワンを基調にした昭和しぶかわいい建物
レースを障子に使用することで目隠しと通風を両立
階段手摺の納まりもピシっと気持ちいい
そして懐かしのラワンの鎧戸・・・今時高級ですね
自然と住まい研究所の中山社長 伊礼設計室の伊礼さん
ありがとうございました

[fuji solar house]
d0083523_16503817.jpg
「いいね!」よろしくお願いします♪

「晴れる家-hallelu-ya]

[PR]
by omsolar | 2014-04-06 08:00 | A Day in the LIFE

日付変わって12月11日(土)と12日(日)に
設計 伊礼智設計室 施工 富士ソーラーハウスの「日吉の家」の
完成見学会を開催します

見学希望も多数いただきましてにぎやかな二日間になりそうです
お天気にも恵まれるそうですので
伊礼デザイン+OMソーラーの快適さも体験していただけると思います
ぜひ遊びにいらしてください
d0083523_3261935.jpg

日吉の家(OMソーラーハウス)
設計:伊礼智設計室(伊礼智 協力:椿千賀子)
施工:富士ソーラーハウス
大工:中村徳一
監督:花岡亮太

すごく・・・いいです(d^-^)b
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2010-12-11 03:27 | A Day in the LIFE

12月11日(土)12日(日)に伊礼智設計室設計の日吉の家完成見学会を開催します

じつはFSH設計スタッフはみんな伊礼設計スクールや大学の門下生
はじめての伊礼さん設計の建物を施工することができました
スタッフの思いもつまった見学会になります
外構工事が残ってしまいますが、楽しんでいただけると思います
お申し込みはこちらまでどうぞ
d0083523_1673384.jpg

日吉の家(OMソーラーハウス)
設計:伊礼智設計室(伊礼智 協力:椿千賀子)
施工:富士ソーラーハウス
大工:中村徳一
監督:花岡亮太

頑張って工事しています・・・
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2010-12-09 16:09 | A Day in the LIFE

横浜市港北区日吉の家の地鎮祭が執り行われました
あやうい天気の日曜日でしたが、滞りなく式をささげることができ一安心です
d0083523_16443439.jpg

今まで見たなかでも1、2をあらそう立派な大榊でした
d0083523_16554820.jpg

地鎮祭終了後、お施主様、伊礼さん、物件担当の椿さんと簡単に打合せ
d0083523_16562360.jpg

翌日の地盤調査の結果を待って、地盤改良になるか
基礎工事着工となるか・・・
このときばかりは祈るしかありません

そうは言っても地鎮祭も終え、いよいよ工事の始まりです
スタッフ一同張り切って工事を進めていこうと意気込んでいます

横浜市港北区日吉の家
設計:伊礼智設計室 担当:椿千賀子
施工:FSH・富士ソーラーハウス

地鎮祭おめでとうございます
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2010-04-06 17:14 | A Day in the LIFE

横浜市港北区日吉の家の解体工事をしています
お父様が建てられた大成パルコンの家からOMソーラーの木の家に
「日吉の家」の設計は「伊礼智設計室」
よく「伊礼さんは何棟くらいやってるの?」と聞かれますが…
FSHでは待望の伊礼さん第1棟目になります^-^
d0083523_13552131.jpg
d0083523_13553084.jpg

一番下の女の子がお隣に住むおばーちゃんと
草むしりのお手伝いをしていました
新しいお家ができるまで待っててね♪

このあと地鎮祭~地盤調査です
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2010-04-02 13:56 | A Day in the LIFE

d0083523_2523241.jpgd0083523_2523859.jpg

昨日は伊礼設計室の森泉さんの送別会に参加させていただきました
伊礼さんの設計スクール(オープンデスク時のおぐらちゃんが映ってて笑えるw)での
建物見学以来3年半、森泉さん担当の建物も
いろいろと見せていただきました
最後は創建舎さん施工の[Length]だったと思います
お産を控えての送別会
d0083523_253284.jpg

小柄な森泉さんもママへの準備が着々と進んでいるようです
結婚して長野のご実家に戻られても設計の仕事は続けれるとのこと
ママの目線も身につけて、ますます充実した設計をしてくれると思います
d0083523_25337100.jpg

創建舎中里さんのギター演奏3曲
タイプの異なるストーリー性豊かな演奏は感動的でした
d0083523_2544065.jpgd0083523_2544716.jpg
伊礼さんみずから市場で仕入れてこられた新鮮なスミイカとブロッコリーを
伊礼さん好みのアーリオーリオペペロンチーノをベースに
アンチョビ風味に仕上げました
森泉さんとお腹の赤ちゃんにパスタのプレゼント
ちょっと刺激が強かったかな?^-^;
子育てが始まるとあわただしくって妊娠期間のことは忘れてしまうようです
お仕事も終えて、出産までの時間を大いに楽しんでくださいね!
いつかまたお仕事を通じてお会いできるのを楽しみにしています♪
あたたかく幸せそうな涙と笑顔でした
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2010-03-25 02:34 | A Day in the LIFE

先日の定期点検で使用方法の説明をする際

「ない、ない…」

本来必要な部品がなくって点火テストできなかった
伊礼智さんデザインのペレットストーブ信州型
部品をセットしてスイッチオン!
d0083523_14492959.jpg

ゆっくりと煙が立ち上って、いよいよ点火
玄関土間と小上がりの和室の間
リビングダイニングから遠目に火が見える配置です
d0083523_14494478.jpg

なんともいい感じですね♪
OMソーラーはペレットストーブや薪ストーブとの相性もいいですし
何といっても家の中に「火」のある生活はいいですよねぇ
無事点火式も終えて、みんなで記念撮影♪パチリ
d0083523_14495452.jpg

もうすぐ開催!
長期優良住宅 完成見学会
[Espresso Doppio]

設計:岡村 未来子
監督:大仁田 英則
大工:川井 臣夫
開催日:2009年11月28日(土)29日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市宮前区有馬
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
めっきり冷えてOMソーラーがありがたいですね♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2009-11-13 14:52 | A Day in the LIFE

あたりまえの家ネットワーク・伊礼智設計室・OMソーラー・新建新聞共催の
小さな家のシンポジウムに参加しました

あたり前の家ネットワーク事務局長の塩地さんのお話から
いつも建物を撮影してくれている渡辺慎一さんのワンポイントカメラアドバイス
そして会長である吉水のおかみさんのご挨拶を経て昼食
午後は伊礼さんの小さな家の話
そして初めて四季工房の野崎社長の考える小さな家のお話をうかがい
つづいてシンケン迫さんの小さな家
そして共立女子大准教授堀啓二さんの日本と世界の小さな家のスライド解説
総花的でシンポジウムならではと言えばそれまででしたが
あまりにも盛りだくさんで時間が足りなさすぎました

が、最後の演目、新建ハウジング三浦編集長が選ぶ次世代若手経営者討論では
相羽建設・相羽健太郎さん 岡庭建設・池田隊長 国興・田中社長 マキハウス・眞木社長
そして田中工務店・田中社長と三浦さんが緊張感あふれる討論会を繰り広げ
その刺激に体温が3度くらい上がるのを感じました
これはもうやるしかないですねー
開き直りと地道な努力 これしかない^-^

スゲーやつらがいるもんだぁ^-^;
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2009-06-26 01:48 | A Day in the LIFE

ひきつづき「美ら家」のなかで好きなとこ。
d0083523_21333110.jpgd0083523_21333694.jpg
d0083523_21334122.jpgd0083523_21334666.jpg
d0083523_21335046.jpgd0083523_21335596.jpg
d0083523_2134037.jpgd0083523_2134571.jpg
d0083523_21341055.jpgd0083523_21341454.jpg
最後は伊礼智さん設計のペレットストーブです。
ペレットストーブというと冬しかはたらかないイメージですが、
鉄独特のひんやり感は夏にも目に涼しげで、
「美ら家」では洗出しの玄関土間に設置したので、
打ち水・風鈴・ペレットストーブが夏の涼を運んでくれることになるでしょう。
今から楽しみです。
「15週連続見学会のおしらせ(1/17~4/26)」
<「きて、みて、さわって、たしかめて♪」見学会情報>

まもなく開催!
川崎市麻生区王禅寺の家「YA・MA・DE・RA」見学会
階段50段の上に建ち住宅街とは思えない眺望をほこる「YA・MA・DE・RA」
建物に覆いかぶさるようなコナラの木の下の
控え目でセンスの良いたたずまいを感じていただければ…
OMソーラー・薪ストーブ・雨水利用・ICAS・珪藻土・和紙…
徹底的にエコにこだわったお住まいを一日限定で家庭訪問します
開催日:1日限定!2009年3月29日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市麻生区王禅寺
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
当日連絡先:090-9202-1962(大澤)

[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2009-03-26 21:43 | A Day in the LIFE

カメラマンの渡辺さんに撮影の合間に教わって、デジタル一眼レフの練習をしています。
お世話になっている田中工務店の田中社長には「やっぱり写真は構図だよー」と
いつも言われています。その通りだと思います。
居心地の良さを支えてくれる大工さんや職人さんの手技や材料の質感。
全体写真では見えてこない「居心地のヒント」をクローズアップしてみました。
これは尊敬する伊礼智さんの「住まいの中の小さな風景」という構図を真似てみました。
d0083523_20271656.jpgd0083523_2027213.jpg
d0083523_20272665.jpgd0083523_20273190.jpg
d0083523_20273854.jpgd0083523_20274661.jpg
d0083523_2037422.jpgd0083523_2037479.jpg
d0083523_20392739.jpgd0083523_20375277.jpg
こうして並べてみると住まいの魅力を再発見できるように思います。
構造・床・壁・天井にふんだんに使用した杉の質感が「美ら家」の最大の特徴です。
素材の男っぽさを納まりのかわいらしさで補っています。
そして和室や階段のひのきやお風呂のさわらは無節材です。
これはためいきものの美しさです。

「15週連続見学会のおしらせ(1/17~4/26)」
<「きて、みて、さわって、たしかめて♪」見学会情報>

まもなく開催!
川崎市麻生区王禅寺の家「YA・MA・DE・RA」見学会
階段50段の上に建ち住宅街とは思えない眺望をほこる「YA・MA・DE・RA」
建物に覆いかぶさるようなコナラの木の下の
控え目でセンスの良いたたずまいを感じていただければ…
OMソーラー・薪ストーブ・雨水利用・ICAS・珪藻土・和紙…
徹底的にエコにこだわったお住まいを一日限定で家庭訪問します
開催日:1日限定!2009年3月29日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市麻生区王禅寺
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
当日連絡先:090-9202-1962(大澤)

[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2009-03-25 17:58 | A Day in the LIFE