雑誌「VERY」が出るちょっと前の話
横浜市戸塚区深谷町の家「Casa de Martes」の定期点検に行ってきました
お引っ越しから1年が経過し、またOMソーラーの季節がやってきました
紺色のガルバリウム鋼板は
東南の森と両隣にサイディングの白い家が決め手♪
湿気対策と白に引き立つ紺というわけです
d0083523_23442223.jpg

d0083523_23443845.jpgd0083523_23444813.jpg
東南の森の影響を考え2Fリビングとし
主暖房にペレットストーブを採用しました
大きな吹抜けをペレットの熱が上昇し
小屋裏からOMソーラーが床下に熱気をサーキュレートレートします
どんな条件でも床暖房からの全館暖房がやっぱり気持ちいいですもんね♪
d0083523_23453473.jpg

とてもきれいに住まわれていて、奥様の趣味の家具がお部屋のアクセントになっています
「Casa de Martes」は文字通りマルテスくんの家なのですが
人間にすると御年100歳を超えてらっしゃるマルテスくんも
このお家にお引っ越ししてから、とても元気になってくれたそうで
それがとてもうれしかったです
d0083523_234682.jpg
d0083523_23454781.jpg

網戸の建付けを少し調整して、他には不具合箇所無し
安心しました
おいしいロールケーキとコーヒーをいただきながら歓談
居心地が良すぎて根っこが生えますねぇ^-^;

寒くなるほど楽しみな我が家♪
ということで、これからの冬本番が楽しみなマルテスくんなのでした

もうすぐ開催!
長期優良住宅先導的モデル 完成見学会
[Espresso Doppio]

設計:岡村 未来子
監督:大仁田 英則
大工:川井 臣夫
開催日:2009年11月28日(土)29日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市宮前区有馬
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
…今日の「Espresso Doppio」…
南面の階段が特徴のダイニングです
床も決まって、あとは外構の仕上です
d0083523_2347325.jpg
d0083523_23471048.jpg

今日のわんこ風にしめてみたのでした(^-^)
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2009-11-24 23:51 | A Day in the LIFE

先日の定期点検で使用方法の説明をする際

「ない、ない…」

本来必要な部品がなくって点火テストできなかった
伊礼智さんデザインのペレットストーブ信州型
部品をセットしてスイッチオン!
d0083523_14492959.jpg

ゆっくりと煙が立ち上って、いよいよ点火
玄関土間と小上がりの和室の間
リビングダイニングから遠目に火が見える配置です
d0083523_14494478.jpg

なんともいい感じですね♪
OMソーラーはペレットストーブや薪ストーブとの相性もいいですし
何といっても家の中に「火」のある生活はいいですよねぇ
無事点火式も終えて、みんなで記念撮影♪パチリ
d0083523_14495452.jpg

もうすぐ開催!
長期優良住宅 完成見学会
[Espresso Doppio]

設計:岡村 未来子
監督:大仁田 英則
大工:川井 臣夫
開催日:2009年11月28日(土)29日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市宮前区有馬
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
めっきり冷えてOMソーラーがありがたいですね♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2009-11-13 14:52 | A Day in the LIFE

大磯の家「海辺の山荘」の定期点検です
丸2年が経過した「海辺の山荘」

当初考えていたお父さんの趣味の革細工コーナーは
革梳機の設置など作業スペースの拡充に伴い
ロフトへ移動していました
そしてロフトは完全に革細工工房に…
珪藻土の壁には味わい深い素敵なスケッチが
そして工業製品を超えたプロの仕事
手づくりの革靴です!すごいっ♪
d0083523_11414711.jpg
d0083523_11415969.jpg
d0083523_1142664.jpgd0083523_11421688.jpg
お昼過ぎには売り切れ御免
点検の予定が午後になっていたのであきらめていた
大磯の和菓子屋さん「新杵」の豆大福
なんと施主様がご用意してくれていたのです!感動!
先月につづいて2カ月連続でお目にかかれる幸運♪
家族のぶんのお土産までご用意いただいてしまいました
ありがたく頂戴しました
d0083523_11534199.jpg

さらに「小銭入れいる?」と聞かれて二つ返事
「とてもいい皮なんだ」とのこと
とても柔らかくて、手触りも良く
これから使っていくのが楽しみです
開くと小銭がこぼれず、種類もちゃんと分かるカッティングデザイン
あかちゃんのおもちゃの靴みたいでかわいい♪
大事に使わせていただきます
d0083523_11465539.jpgd0083523_1147259.jpg
「海辺の山荘」の住まい手の楽しい毎日の様子は
ブログ「リノりんライフ♪」でお楽しみください
d0083523_11475174.jpgd0083523_11475844.jpg
大磯の家「海辺の山荘」
設計:大澤 正美・佐藤 知美
監督:山田 真吾
大工:工藤 利一・工藤 利男

もうすぐ開催!
長期優良住宅 完成見学会
[Espresso Doppio]

設計:岡村 未来子
監督:大仁田 英則
大工:川井 臣夫
開催日:2009年11月28日(土)29日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市宮前区有馬
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
点検というより、お土産もらいに行ってしまったような?…^-^;
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2009-11-10 11:54 | A Day in the LIFE

「横浜市鶴見区東寺尾の家」
1年点検に行ってきました
d0083523_14215184.jpgd0083523_14215761.jpg
d0083523_142258.jpgd0083523_14221413.jpg
開口部も木製建具が多いので
1年経過して微調整を中心にメンテナンスしてきました
木製戸袋に干し柿が似合いますね♪
お庭と家具の配置も落ち着いてとても良い雰囲気でした
施主様も気持よく住まわれているとのことで、安心しました
d0083523_1584113.jpg
d0083523_1584879.jpg
d0083523_1585638.jpg

横浜市鶴見区東寺尾の家
設計:N設計室(永田昌民・越坂部幸子)
施行:富士ソーラーハウス
大工:中村 徳一
監督:阿部 幸雄
もうすぐ開催!
長期優良住宅 完成見学会
[Espresso Doppio]

設計:岡村 未来子
監督:大仁田 英則
大工:川井 臣夫
開催日:2009年11月28日(土)29日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市宮前区有馬
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
居心地良くって帰りたくなくなっちゃうんですよねー^-^;
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2009-11-09 15:11 | A Day in the LIFE

d0083523_20592312.jpg

d0083523_2059311.jpg

7月末にお引き渡しした世田谷区等々力の家の定期点検に行ってきました
洗面脱衣所入口の木製建具に若干の反りが出ているものの
大きな不具合はなく、一安心です
d0083523_210382.jpg
d0083523_2101256.jpg
d0083523_2101828.jpg
d0083523_2103026.jpg

施主様にも大変喜んでいただいているとのことで嬉しくなりました
設計の赤沼さんと一緒におもてなしもいただいちゃいました
ご近所の有名店「ル・パティシエ・タカギ」のアーモンドフロランタンです♪
焼き菓子では一番好きなフロランタンにほほがゆるんで
思わずいろいろなことをしゃべりすぎてしまいました^-^;
d0083523_2115626.jpg
d0083523_212334.jpg
d0083523_2121342.jpg

世田谷区等々力の家
設計:赤沼修設計事務所
施工:富士ソーラーハウス
監督:阿部 幸雄

今週末はいよいよOMソーラーが動き始めた
川崎市宮前区有馬の家「Espresso Doppio」
OMソーラー体感見学会を開催します♪

もうすぐ開催!
長期優良住宅 OM体感見学会
[Espresso Doppio]

設計:岡村 未来子
監督:大仁田 英則
大工:川井 臣夫
開催日:2009年11月7日(土)8日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市宮前区有馬
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)

漆喰いいですねぇ
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2009-11-04 21:04 | A Day in the LIFE

美ら家の点検にお邪魔してきました
お引き渡しから半年、全体的にしっとりした感じでしょうか
構造床壁天井にふんだんに杉を使った家が
少しずつ成長しているのを感じました
ちいさな家族もしっかり成長して
ご自慢のシンケンジャーやプリキュアの変身ポーズや
キャラクターの名前など、一生懸命教えてくれましたo(^-^)v
d0083523_18175560.jpgd0083523_1818136.jpg
子供たちはやっぱり遊び場さがしの天才ですね
あの窓からなにを見てるのかなぁ?

地元の禅寺丸柿の濃厚な風味のゼリーとクリのムースのお菓子と
玄米茶をごちそうになっちゃいました
おいしかったです♪
ダイニングテーブルには家の北側のフェンスに鈴なりの「ムベ」
アケビに似たほんのりと甘い果実です
d0083523_18211067.jpgd0083523_18211790.jpg
点検に際し、奥様から頂いたメールが感動的でしたのでご紹介します

・・・奥様からのメール・・・
お陰様で美ら家の住人たちは、元気に暮らしております。
私は、美ら家で暮らし始めてからというもの、家事と育児と仕事がスムーズになり、
調子に乗ってフルタイムで仕事をするようになりました。
今は文化祭の時期で、ちょうど土曜日が本番です。
主人も週末に家に居ることが少ない状況です。
せっかく三宅さんと大澤さんがいらっしゃるのだから、
一家揃ってお迎えしたいと考えているのですが、
いつ?という見通しがたちません。
今週の日曜日は、主人は居りませんが、よろしければいらしてください。
夏の美ら家はとても快適で、夏が一番いい!と思っていましたが、
秋になったら、光の入り方や木の陰がまた素敵です。
お待ちしております。
・・・引用おわり・・・

エアコンの取付をしていない「美ら家」の夏を快適過ごしていただけたようです
住まい手さんご家族が幸せに暮らしていただけているのが
なによりうれしぃですね♪
木製の玄関ドアの鍵の掛かりがやや良くないなど
じゃっかんの不具合の修正のお約束をしてお暇しました
d0083523_18333744.jpg

川崎市麻生区千代が丘の家「美ら家(ちゅらやー)」2009
設計:岡村未来子・三宅摩理奈
監督:森山泰徳
大工:中村徳一
時間が経つほどいい家♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2009-10-25 18:35 | A Day in the LIFE