大磯の家「海辺の山荘」の定期点検です
丸2年が経過した「海辺の山荘」

当初考えていたお父さんの趣味の革細工コーナーは
革梳機の設置など作業スペースの拡充に伴い
ロフトへ移動していました
そしてロフトは完全に革細工工房に…
珪藻土の壁には味わい深い素敵なスケッチが
そして工業製品を超えたプロの仕事
手づくりの革靴です!すごいっ♪
d0083523_11414711.jpg
d0083523_11415969.jpg
d0083523_1142664.jpgd0083523_11421688.jpg
お昼過ぎには売り切れ御免
点検の予定が午後になっていたのであきらめていた
大磯の和菓子屋さん「新杵」の豆大福
なんと施主様がご用意してくれていたのです!感動!
先月につづいて2カ月連続でお目にかかれる幸運♪
家族のぶんのお土産までご用意いただいてしまいました
ありがたく頂戴しました
d0083523_11534199.jpg

さらに「小銭入れいる?」と聞かれて二つ返事
「とてもいい皮なんだ」とのこと
とても柔らかくて、手触りも良く
これから使っていくのが楽しみです
開くと小銭がこぼれず、種類もちゃんと分かるカッティングデザイン
あかちゃんのおもちゃの靴みたいでかわいい♪
大事に使わせていただきます
d0083523_11465539.jpgd0083523_1147259.jpg
「海辺の山荘」の住まい手の楽しい毎日の様子は
ブログ「リノりんライフ♪」でお楽しみください
d0083523_11475174.jpgd0083523_11475844.jpg
大磯の家「海辺の山荘」
設計:大澤 正美・佐藤 知美
監督:山田 真吾
大工:工藤 利一・工藤 利男

もうすぐ開催!
長期優良住宅 完成見学会
[Espresso Doppio]

設計:岡村 未来子
監督:大仁田 英則
大工:川井 臣夫
開催日:2009年11月28日(土)29日(日) 10:00-17:00
開催場所:川崎市宮前区有馬
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
点検というより、お土産もらいに行ってしまったような?…^-^;
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2009-11-10 11:54 | A Day in the LIFE

「海辺の山荘」へ電気工事に行ってきました。
朝9時からのお約束だったのですが、少し早めに着いた大磯の町を走っていると…。
創業明治24(1891)年和菓子の「新杵」の前を通りました。
ちょうど!開店準備中です♪
車を停めて、この日一番目のお客さんになってきました。
午前中にしかお目にかかれない・・・
と言われる和菓子たちがよりどりみどり。
季節の桜餅にも心ひかれながら、
定番の豆大福・西行まんじゅう・虎子まんじゅうをいただきました。
30過ぎて、すっかり和菓子>洋菓子になり、
いまや豆大福と麩まんじゅうを愛してやみません^-^
d0083523_2227168.jpg

豆大福は皮も餡も豆も甘みも塩気もすべてにおいて完璧なバランスです。
しっかりした黒糖の風味が感じられる皮に
水分も少なめの餡がじんわりとうまい焼きまんじゅうが西行まんじゅうです。
創業当時からの定番蒸しまんじゅうが虎子まんじゅうで吉田茂も大好物だったそうです。
d0083523_2227136.jpg

このお店のたたずまいがまた素晴らしいですよね。
その日の分だけしっかり手づくり、の毎日を積み重ねて120年にもなろうかという
継続の素晴らしさを体現した建物です。

「15週連続見学会のおしらせ(1/17~4/26)」
<「きて、みて、さわって、たしかめて♪」見学会情報>


まもなく開催!
町田市成瀬台の家Ⅱ「2人で楽しむ趣味の家」
昨年竣工した「2人で楽しむ趣味の家」
お引っ越しの荷物も片付き、新たなOM生活の始まった様子をご覧いただきます。
1年目の冬を過ごす住まい手さんのお話も聞けるチャンスです。
開催日:2009年2月21(土)2月22日(日) 10:00-17:00
開催場所:町田市成瀬台
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)
当日連絡先:090-9202-1962(大澤)

町田市成瀬台の家Ⅲ「リフォームOM002」
築年数も浅い注文住宅の不満を解消する全面改装・・・
リフォームOM第2弾のご紹介です。
整理整頓、収納上手なご家族が工夫をこらして住まわれています。
リフォーム前と後、生活の変化をお聞きできる機会です。
開催日:2009年2月28日(土)3月1日(日) 10:00-17:00
開催場所:町田市成瀬台

横浜市青葉区の家「エネルギー自給住宅」見学会
太陽光発電×OMソーラーの家
太陽光発電で電気を
OMソーラーで暖房と給湯をまかなう
エネルギー自給住宅の見学会です。
開催日:2009年3月7日(土)8日(日) 10:00-17:00
開催場所:横浜市青葉区新石川2-3-12
「女性一級建築士による主婦の目線で建てる家づくりのポイント」
予約制 午前11:00 午後14:00 (各回3組)
漆喰塗体験コーナーや駄菓子屋さんもあるキッズコーナーもご用意しています
ので、ご家族で遊びに来てくださいね。

思わず うなる このうまさ♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2009-02-15 22:43 | A Dish of the Day

とつぜんですが、ボックスティッシュって悩ましぃですよねぇ。
たとえば無垢のテーブルの上の工業製品として…
違和感がぬぐえません。
我が家でも風呂敷で包んだり、布を縫ってつくったりしましたが
小さな子供たちにあっという間にデロデロにされてしまいました>_<
なかなかいいものがないなぁ、と思っていたのですが…
d0083523_10165335.jpg

d0083523_101711100.jpg

「海辺の山荘」のパパさんお手製のティッシュケースです。
手縫いの革製で、縫い糸も鮮やかなオレンジでとってもかわいいです。
これで一生ティッシュケース問題に悩まされることはなくなりました。
パパさんありがとうございました♪
d0083523_10341834.jpg

「海辺の山荘」ママさんはペットの里親探しのボランティアや
学童保育のお手伝いをされています。
これからペットが欲しいと思ってる方に知ってほしいことを
ご自身のブログのなかでご紹介されています。
ペットを飼おうと思ったとき、ともすると「ペットビジネス」の枠組みの中に
とらわれてしまいがちだと思いますが、
ボランティアとして里親探しの現場にかかわってらっしゃるだけに
説得力があります。
ぜひご一読ください。
ママさんのブログ「りのりんライフ♪」
ブログ内で紹介されている「血統書よりも大切なもの」へのリンクです。
ご一読あれ♪
ちょっとずつおかしなことがなくなるといいな♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2008-06-06 09:47 | A Day in the LIFE

先週金曜日は大磯「海辺の山荘」へ。
d0083523_2401719.jpg

人と人。出会いがつなぐ家づくりを実感するような縁があります。
昨年、伊礼さんの設計スクールで一緒に学んだ仲間が
仕事仲間になってくれることになりました。
明日は初仕事のプレゼン。
住友林業の提案に傾いているお客さんにOMソーラーハウスで提案します。

そのスタッフが実は大磯に住んでいて、昨年の「海辺の山荘」パーティー
参加して以来、地元同士、「海辺の山荘」のお施主様とも散歩友達に。
さらに奥様が携わっている学童保育にスタッフの子供が通うという展開も・・・
昨今映画界で流行のスピンアウトもびっくりです。
「家づくり」の取り持つ縁のすばらしさなのか、縁が取り持つ「家づくり」なのか・・・
もはやどちらでもいいですね。
とにかくすばらしい出会いの輪が広がっています。

お施主様製作中の手縫いの革靴・・・すごすぎます。
ダイニングから見えるすずめの成る電柱・・・これもすごすぎます。
d0083523_2431399.jpgd0083523_24323100.jpg
そのあと3人でおいしいトンカツランチを楽しみながら
出会いの不思議を語りあいました。
d0083523_245165.jpgd0083523_2454883.jpg
そして会社への帰途に就くのですが、その道すがら
一部で話題の新幹線から見える不思議な光景・・・
その現地レポートをするべく寄り道しました。
なんともカラフルなこの町並のインサイドレポートは「あたり前ネットワークコミュニティ」の日記で公開しています♪
簡単登録で家づくりのプロの本音が聞けるSNS
「あたり前ネットワークコミュニティ」に参加してご覧ください。
僕も「富士ソーラーハウス」という名前で参加しています。

こちらには富士ソーラーハウスOBユーザー専用コミュニティ[SOFA]も用意しています。
入会方法などはこちらをご覧ください。
なんとも盛りだくさんな大磯への一日でした。

今週末は改装OMソーラーハウス見学会
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2008-03-03 22:47 | A Day in the LIFE

人が集まって、おいしい料理がそろえばパーティーの始まり!
d0083523_0214749.jpgd0083523_0215644.jpg
d0083523_0221911.jpgd0083523_0222886.jpg
建物を楽しんでいただくのはもちろん、
お施主様が革ミシンで作っている靴や
蜜蝋で作った蜜蝋ワックスで盛り上がりました。
d0083523_0305477.jpg

d0083523_0311271.jpg

d0083523_0565877.jpgd0083523_057877.jpg
そして竣工お引渡しのときにいただいたワインで乾杯しました!
一品ずつ持ち寄っていただいたお皿も並べて気がつけばとっぷりと日が暮れていました。
僕がつくる料理も「海辺の山荘」にちなんで前菜~パスタまで魚介系をメインにしました。
みんなの勢いがすごくて写真を撮り忘れてしまったり、
ペース配分をミスして最後のアクアパッツァが幻になってしまいましたね(笑)
d0083523_0323946.jpgd0083523_040688.jpg
d0083523_033317.jpgd0083523_0331229.jpg
d0083523_0332512.jpgd0083523_0333318.jpg
d0083523_0335255.jpg

d0083523_035561.jpgd0083523_0351569.jpg
連日最低気温を更新する時期です。
お引渡しの9月にはまだまだ出番は先だと思っていたペレットストーブの火入式も
おこないました♪
着火して火が大きくなるにつれ男性陣はどんどん前のめりに・・・
一気に3台くらい受注できそうな勢いでした(笑)
d0083523_0374117.jpg

ケーキにコーヒー、紅茶をいただいて
見どころ満載、盛りだくさんのパーティーも縁もたけなわ・・・
名残を惜しんで大磯の地をあとにしました。
建物も自慢ですけど、こうして集まってくださるお客様のクオリティの高さが誇りです。
またひとつ素敵な思い出の夜になりました。
さぁ次は[YA・MA・DE・RA]ですね。
今回参加できなかった人もぜひいらしてくださいね♪

町田市成瀬台の家「大きな吹き抜けの家」OM体感会
大工工事完了間近、足場も外れた「大きな吹き抜けのある家」で
OMソーラーを体感できます。
見えない熱と空気のデザインを体感してください
   ■11月23日(祝)24日(土)25日(日)
   ■10:00-17:00
   ■町田市成瀬台
   ■Tel:045-988-1231(石田・田川)

「YA・MA・DE・RA」パーティー付見学会
1日限定のOB宅オープンハウスに元イタリアンシェフが料理するパーティー付見学会
デザインの行き届きいた気持ちよい空間でおいしい料理やお酒まで楽しめる
スペシャルな見学会
見て、聞いて、感じて、味わって・・・
49段の階段の上に位置するロケーションはその場で体感しないと分かりませんよ
そこに立って初めて「YA・MA・DE・RA」が理解できます♪

   ■12月8日(土)
   ■10:00Open 15:00Party Start
   ■一品持ち寄り大歓迎です♪
   ■川崎市麻生区王禅寺西
   ■予約制
   ■Tel:045-988-1231(石田・田川)

ペレットストーブ最高♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2007-11-19 22:58 | A Day in the LIFE

明日17日(土曜日)は大磯の家「海辺の山荘」のパーティーです♪
天気も良いみたいですし、ぐっと寒さの増したこの季節はOMソーラーの家の
ありがたみを体感するにはもってこい。
海まで徒歩5分のロケーションですから、初冬の海辺や歴史ある街並の散策を兼ねて
日帰り旅行気分で遊びにいらしてみてはいかがでしょうか。
d0083523_11564399.jpgd0083523_11565511.jpg
「海辺の山荘」パーティー付見学会
1日限定のOB宅オープンハウスに元イタリアンシェフが料理するパーティー付見学会
デザインの行き届きいた気持ちよい空間でおいしい料理やお酒まで楽しめる
スペシャルな見学会
見て、聞いて、感じて、味わって・・・
落ち着いた町並みや海まで歩けるロケーションも楽しんでいってください
   ■11月17日(土)
   ■10:00Open 13:00Party Start
   ■一品持ち寄り大歓迎です♪
   ■大磯町西小磯
   ■予約制
   ■Tel:045-988-1231(石田・田川)

午後は明日の買出~仕込に入ります♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2007-11-16 12:02 | A Day in the LIFE

今週末17日(土曜日)は大磯の家「海辺の山荘」のパーティーです♪
「海辺の山荘」を写真で振り返る第2弾。
モーニングサイド→イブニングサイドでお見せします。
d0083523_41842.jpg

d0083523_41298.jpgd0083523_413857.jpg
東からの朝日がプリーツスクリーンを通して柔らかく降りそそぐダイニング
キッチンからダイニング、そしてロフトへと続く勾配天井
ロフト手すりの笠木が見えないように壁を塗りまわしたので
なめらかにロフトへ視線が吸収される感じが出ました
リビング続きの「海辺の山荘」第2の和室は布団2組が敷きこめるように吊押入とし
泊り客やお孫さんができたときには客間としても利用できます
d0083523_465571.jpg

d0083523_471256.jpgd0083523_472192.jpg
ここからは夕方。ガラリと雰囲気が変わる感じが伝わりますか。
d0083523_484577.jpg

d0083523_49344.jpg

d0083523_491728.jpg


d0083523_4103860.jpgd0083523_4104954.jpg
d0083523_4111318.jpgd0083523_432095.jpg
どうですか?遊びに行きたくなっちゃいました?
ぜひ日の高い時間から、日が暮れるまで日帰り旅行気分で遊びに来てください。
お待ちしております。

「海辺の山荘」パーティー付見学会
1日限定のOB宅オープンハウスに元イタリアンシェフが料理するパーティー付見学会
デザインの行き届きいた気持ちよい空間でおいしい料理やお酒まで楽しめる
スペシャルな見学会
見て、聞いて、感じて、味わって・・・
落ち着いた町並みや海まで歩けるロケーションも楽しんでいってください
   ■11月17日(土)
   ■10:00Open 13:00Party Start
   ■一品持ち寄り大歓迎です♪
   ■大磯町西小磯
   ■予約制
   ■Tel:045-988-1231(石田・田川)

ペレットストーブ点火式も予定しています♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2007-11-15 09:03 | A Day in the LIFE

今週末17日(土曜日)は大磯の家「海辺の山荘」のパーティーです♪
「海辺の山荘」誕生物語とともに写真で振り返ってみましょう。
d0083523_2131430.jpg

d0083523_2134730.jpg

昨年10月永田昌民さんの案内で吉村順三さんの軽井沢山荘を見ることができました。
言わずもがなの名作ですが、興奮と感動を今でも覚えています。
そして、今年のお正月。
素敵な和服姿の方が3名事務所に見えました。
てっきりお宮さんの場所でも聞かれると思ったら
永田さんの『大きな暮らしのできる小さな家』を読んでOMソーラーに興味を持って・・・」
というお話。
ご夫婦ご希望の大磯でほどなく30坪の土地と出会い、家づくりがスタートしました。

周辺に3階建が建つ可能性のある準防火地域。
1階リビングでは将来の日照が期待できません。
2階を軽井沢山荘のようにキャンチレバーで持ち出すことでリビングとして
十分な広さを確保しました。
地面が広く残るので、30坪の敷地でも駐車スペースを2台確保できました。

お施主様と私たち、永田昌民さん、吉村順三さん、そして大磯の町、
それぞれをゆるやかにつないで紡いだ家づくりとなりました。

歴史ある町並みに新しい家を建てることはどういうことなのか・・・
そんなことを考え、住む人の内包するストーリーを「かたち」にしてみました。
丁寧につくった「正直につくる木の家」です。
今週末、ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちいたしております。

玄関は木製の引戸。鍵付の網戸を仕込んで、通風と防犯に配慮しています。
大谷石はあえて中古を使用し枕木の風合いとマッチさせました。
皮ミシンで靴を作るご主人の作品が並ぶ収納です。d0083523_2221397.jpgd0083523_2222297.jpg
d0083523_22307.jpgd0083523_2232630.jpg
玄関の上は一畳の吹き抜けで採光の不足を補うとともに、
吹き抜け上部に照明器具を配置することで、玄関の広さを稼ぐ工夫をしています。
また引戸戸袋があって窓のつかないトイレの採光には建築中に
別宅のリフォームで出た家具建具の味のあるガラスを流用しました。
玄関側とトイレ側です。
d0083523_2423649.jpgd0083523_2425261.jpg
1階には畳の主寝室がありますが、ここは障子を開いて閉じて、
おもてなしも可能な和室にもなります。
d0083523_229794.jpg

他にも見どころはありますが、それは今週末、ご自分の目で探してください(笑)。
次回は2階にお邪魔しましょう。

「海辺の山荘」パーティー付見学会
1日限定のOB宅オープンハウスに元イタリアンシェフが料理するパーティー付見学会
デザインの行き届きいた気持ちよい空間でおいしい料理やお酒まで楽しめる
スペシャルな見学会
見て、聞いて、感じて、味わって・・・
落ち着いた町並みや海まで歩けるロケーションも楽しんでいってください
   ■11月17日(土)
   ■10:00Open 13:00Party Start
   ■一品持ち寄り大歓迎です♪
   ■大磯町西小磯
   ■予約制
   ■Tel:045-988-1231(石田・田川)

晴れるとリビングの窓から富士山が見えます♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2007-11-13 23:44 | A Day in the LIFE

d0083523_012198.jpg

「海辺の山荘」お引渡しとなりました。
完成披露のオープンハウスも盛況のうちに終了いたしました。
ご近所様、現在建築中のご家族、土地探し中のご家族、
見学会参加2回目、3回目のご家族、OB様ご家族、来年の新入生も・・・
多くの方にご覧いただけ、お話しできました。
ご来場ありがとうございました。
d0083523_0162230.jpg

おもてなしもできる主寝室兼第一の和室と
LDK続きの吊押入れのある4畳半はお布団を2組敷き延べられます。
d0083523_0172692.jpgd0083523_0174999.jpg
キッチンやミシンコーナーへは絞った動線を少し遠回りします。
d0083523_0264763.jpg

回れる動線を走る子供たち。想定どおりです^^
d0083523_0193463.jpg

生活の中心とキッチンや趣味のスペースをゆるやかにつなげる・・・
小さな家ほど回れる動線を確保したい・・・
伊礼さんの教えをかたちにできたと思います。
皆様延床26坪と聞いて驚かれてました。
それに風の抜けも十分に感じていただけたのが良かった。

そしてお引渡し・・・
お引渡し状を読み上げる声が震えてしまいました。
ほんとうはお施主様に感動していただかなくてはならないところ・・・
まだまだ青いですね。
さらにいただきものまで・・・
[BAROLO]
最高の評価をいただきました。
d0083523_0335331.jpg

でも、すぐにはいただけませんね・・・。
「落ち着いたら、ぜひ料理しにきてね」と、
おっしゃっていただきましたので・・・パーティー決定です♪
そのとき集まったみんなでこの[BAROLO]
乾杯しましょう。
[海辺の山荘]オリジナルのパスタを今から考えなくっちゃいけませんね。
パーティー決定しましたらご案内をさしあげます。
→申し込みメール:om@fsh.co.jp
大磯の歴史ある町並み見学+[海辺の山荘]とおいしい料理。
想像するだけでウキウキします♪

これからご家族でもっともっと素敵な我が家にしていってくださいね。
僕もお邪魔できるのを楽しみにしています。

正直につくる木の家
[access FSH]
 「おいしい家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること


[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2007-09-04 00:54 | A Day in the LIFE

d0083523_2212489.jpg

ブログをご覧になられて居ても立ってもいられなくなった・・・
と、おっしゃられてキッチンのダストボックス片手にお施主様がいらっしゃいました。
改めて明日明後日とオープンハウスのお願いをしました。
畳と障子が入ると、ホッとします。
2Fへの階段をあがりLDKへアプローチします。
d0083523_22145612.jpg

旦那様の趣味の皮ミシンコーナーから。
明日の午後にはミシンも搬入していただけます。
使い込まれた味のあるミシンが新築の家に
馴染みの我が家の風合いを持たせてくれることでしょう。
d0083523_22173378.jpg

キッチンからLD和室方面です。
大屋根が片流れに登り、視線が対角に延びることで広さを感じます。
登り勾配3.5寸でゆるやかで伸びやかな空間になったと思います。
伊礼さんのペレットストーブもやってきました。
僕もここで料理がしたい!
d0083523_2220295.jpg

この角度がいいなぁ。
いろんな思いが凝縮されたアングルです。
個人的にちょっと胸の奥が熱くなる写真であります。
d0083523_22234576.jpg

帰り際、「大満足です」と握手してくださったときには言葉になりませんでした。
いよいよ、明日、お引渡しですが、週末土日オープンハウスにお借りしました。
オープンハウスは予約制です♪
予約TEL:045-988-1231
当日TEL:090-9202-1962(大沢)
JR東海道線 大磯駅から徒歩12分

正直につくる木の家
[access FSH]
 「おいしい家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること


[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2007-08-31 22:32 | A Day in the LIFE