庭の小山のてっぺんに植えた桜の花が咲きました
お引っ越しして3度目の春
「昨年は3輪、今年はどうかな?」と話してましたが
しっかりと花をつけてくれました
SORAMAMEさんの観察によると花芽は丸く
調子がいいと一つの花芽に3つの花が咲き
一つの花芽に一つの花だと木の調子が悪いのだそうです
あと、明日が雨とか、雨の翌日はスズメが花を食べにくるそうで
これは食べ溜めや空腹をいやしに来てるんじゃないかと
想像してるとのこと
明日の天気を占う意味でもおもしろい発見ですね♪
いつも咲くまで気にとめないソメイヨシノの知らない一面を
教えてもらいました
d0083523_1555693.jpg
d0083523_15551439.jpg
d0083523_15551937.jpg

来年4月の第一土曜日はパーティー@SORAMAMEかな?
本格的なお花見を楽しめそうで今からワクワクしちゃいます♪

SORAMAMEさんの庭の桜は町の十字路からよく見えるので
桜が大きくなれば町のシンボルツリーに
春の風物詩になってくれると思います
そんな日がくるのをゆっくり楽しんでほしいですね

お友達が集まってお花見は盛り上がったのかな?
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2010-04-11 16:09 | A Day in the LIFE

昨日は伊礼賞を受賞したレオさんにフォーカスしましたが
その他のコンテスト作品も力作ぞろいですので、ご紹介します♪
d0083523_9305013.jpg

絵心のあるパパさんがメインの家を色鉛筆でパステル調に仕上げてくれました
「そらまめ」の文字を雲にして鳥や蝶をあしらってくれたのはおねーちゃん
建てたときのこと、そして町田市小山町の家「SO・RA・MA・ME」での愉しい暮らしを
感動的な作文にもしてくれました
家づくりのときには赤ちゃんだったおとうと君もOMのガラス集熱面に向けて
おひさまを上手に描いてくれましたね♪
そして家を囲むように四季折々の暮らしを写真とキャプションを
ママさんがつけて完成!
一家で力を合わせての力作です
d0083523_9345735.jpg

愉しい暮らしぶりが伝わってくる作品はやはり会場でも注目を浴びていました
そんな様子を拝見してるだけでなんだか誇らしく、とてもうれしかったです
FSHユーザーの皆様の暮らしを楽しむ力に改めて感動しました
素晴らしいお客様に恵まれ感謝、感謝です
「SO・RA・MA・ME」さんでもまたパーティーやりましょうね♪とお話ししましたので
そのときはぜひ遊びにいらしてください
愉しい暮らしの一端を共有できるはずです

もうすぐ開催!
冬のOM家庭訪問見学会
横浜市緑区三保町の家「あさのいえ」

開催日:2010年3月20日(土)21日(日) 10:00-17:00
開催場所:横浜市緑区三保町
<案内図差し上げます>
mail:om@fsh.co.jp
TEL:050-5541-1785(三宅)

エコポイント
NEDO「住宅建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」
木のまち・木のいえ整備促進事業
長期優良住宅
フラット35S金利マイナス1%
贈与税非課税枠拡大
住宅ローン減税
などなど家づくりにまつわるお金の話も
FP(ファイナルプランナー)がマンツーマンでご説明
もちろんフラット35Sのシミュレーションもその場でできます!
今年も長期優良住宅先導モデル事業で200万円ゲットです♪
d0083523_1301398.jpg

[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること
 
[privacy policy]
[PR]
by omsolar | 2010-03-16 09:28 | A Day in the LIFE

4月5日天気にも恵まれOB宅[SO・RA・MA・ME]でパーティーを開催しました。
d0083523_17432394.jpg

d0083523_17434620.jpgd0083523_17435729.jpg
お昼くらいから夜遅くまで、建物とおしゃべり、おいしいものをみんなで楽しみました。
d0083523_17453492.jpg

d0083523_17454928.jpgd0083523_17465564.jpg
時間の移り変わりが写真の明るさに出てますね。
d0083523_17481575.jpgd0083523_17483226.jpg
最後はこの家の名前にちなんで手打ちのフェトチーネ[SO・RA・MA・ME]ソース
d0083523_17492814.jpg

[SO・RA・MA・ME]テーブルはいつまでも盛り上がっていました。
d0083523_17504765.jpg

ご参加いただきましたOBの方々、どうもありがとうございました。
[SO・RA・MA・ME]さんから「またやりたいね」っておっしゃっていただけたのが
うれしかったです♪
次のパーティーはどこ?
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2008-04-09 17:55 | A Day in the LIFE

d0083523_22275053.jpg

d0083523_22281260.jpg

引渡と改装現場で手一杯で、待っていただいていた点検にまわり始めています。
まずは[SO・RA・MA・ME]へ。
行ってみて、庭が充実しててうれしかったなぁ。
エントランスから庭へ。
モンシロチョウやモンキチョウが連日孵化してるそうで、
グランドカバーの西洋ミヤコグサの
葉っぱが結構食べられてました。
よく見ると羽化前のさなぎや抜け殻もあったりして・・・
それでもたくましく地面を青く染めている植物の力を感じました。
左が竣工直後、右が今日の様子。
今日はちょっと曇り空なのが残念ですが。
d0083523_234368.jpgd0083523_2343146.jpg
d0083523_23433336.jpgd0083523_23434421.jpg
d0083523_2344252.jpgd0083523_23441889.jpg
d0083523_23443950.jpg

d0083523_2345491.jpg

庭の成長にも驚きましたが、子供さんたちの成長もうれしかったです。
初めての冬を迎える[SO・RA・MA・ME]さん。
今度はパーティーに遊びに来てくださいね。

今日から2日。
[住まい教室002:塗壁教室]
[改装OMソーラーハウス]
横浜市青葉区しらとり台
10月13日(土)14日(日)
11時~・14時~(午前、午後2回開催 各回4組)
ご予約制 1組 2,000円
お申込 045-988-1231(石田・田川)
当日連絡先 090-9202-1963(染谷)

[Events]
[住まい教室002:珪藻土壁塗体験会]

   ■10月13日(土)14日(日)
   ■10:00-17:00
   ■横浜市青葉区しらとり台「改装OMソーラーハウス」
   ■予約制
   ■Tel:045-988-1231(石田・田川)
   ■参加費用:2,000円/1組

「住んでる家を見に行こう」[麻生区の家:OM杉の家]

   ■10月20日(土)
   ■10:00-17:00
   ■川崎市麻生区金程
   ■予約制
   ■Tel:045-988-1231(石田・田川)

[住まい教室003:構造見学会]
完成してからは見えなくなってしまう部分・・・
コンクリートの中はどうなってるの?
床下はどうなってるの?
壁の中はどうなってるの?
OMソーラーって本当にあったかいの?
見て感じて、聞いて学んで、楽しめる[住まい教室]です。
参加お申込はこちらからどうぞ

   ■10月27日(土)28日(日)
   ■10:00-17:00
   ■町田市成瀬台
   ■予約制
   ■参加費:無料・「正直につくる木の家の本」差し上げます

[access FSH]
「正直につくる木の家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2007-10-13 00:17 | A Day in the LIFE

[SO・RA・MA・ME]に[ku-kuチェア]がやってきました。
「小泉道具店」で張り地を決めてから2ヶ月半。
椅子を並べて写真に撮って、座ってお茶をいただいて…。
しっくりきてます。
d0083523_1724299.jpg

d0083523_17241073.jpg

d0083523_17241894.jpg



なんと言いますか、言うことがありません(笑)
[access FSH]
 「おいしい家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること


+すべての写真はクリックにより拡大されます

[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2007-07-16 09:36 | A Day in the LIFE