A Dish of the Day #043 …Linguine alle Vongole e 菜の花…

d0083523_138244.jpg

d0083523_1383460.jpg

休みの日の楽しみのひとつはスーパーに行くこと。
生鮮野菜売り場に正価では販売できなくなった
野菜たちが並べられるコーナーがあります。
僕はこれが大好きなんです。
葉ものは悪くなった葉先を落とせばおいしくいただけますし、
小松菜に似たかき菜というのがどうも人気がなくてよく並べられています。
小松菜と変わりませんから我が家の食卓にはよくのるんです。
なんといっても「もったいない」し、その日のメニューを見切品コーナーを
見てから決めるなんて「おもしろい」じゃないですか!
菜の花って意外と高いんですけど、この日は売れ残りの
葉先が黄色くなってきたのが1束100円で並んでました。
あわせて何本か溶けはじめた水菜も100円です。
隣の鮮魚コーナーで売れ残ったアサリに赤札が差してあるのを見て
今日のメニューは決まり!

水菜の梅肉ドレッシング和え 
 ジャコと煎り胡麻のごま油風味 白髪ねぎの巣籠りサラダ
アサリと菜の花のリングイネ(Linguine alle vongole e 菜の花 bianco)
家族4人で予算約600円の夕飯でした。
「おもしろい、もったいない」を行動に移すとお腹と一緒に心も満たされます!

「おもしろい」ことは 深く 「もったいない」を 広く
[access FSH]
 「おいしい家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること


+すべての写真はクリックにより拡大されます

[privacy policy]

[PR]
by omsolar | 2007-04-24 15:16 | A Dish of the Day