人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・

先週金曜日土曜日に開催された「自立循環型住宅研究会」に
参加するために大阪に行ってきました。
しかし、土曜日日曜日は[YA・MA・DE・RA]見学会。
ですので、前日木曜日朝に大阪入りして、ともに[OMソーラーシステム]
取り組む[輝建設]さんと合流して大阪案内をお願いしました。
向かった先は・・・
A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_20443797.jpgA Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_20444591.jpg
セミナータイトルは怪しげでしたが、さすがは迫さんのお話です。
いろんなアイディアを吸収してきました。
セミナーまで用意いただいて感謝、感謝です。
それから、大阪の町を歩いて、歩いて、歩きました。
A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_20494630.jpg

A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_2050792.jpg

A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_20504310.jpg

A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_205151.jpg

A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_20512739.jpg

A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_205428.jpg

大阪市役所・辰野金吾設計日銀大阪支店旧館・住友財閥・緒方洪庵適々斎塾
・日本最古の木造幼稚園舎大阪市立愛珠幼稚園
・ほかに国道1号が2号に変わるポイントがあったり、
そこが近松門左衛門「曽根崎心中」の舞台となったお宮があったり、と
元日本史専攻受験生を思い出す歴史ある町並を堪能しました。
地元の方のガイドあってこその短時間での凝縮した建物見学ができました。
大阪大空襲を乗り越えた長屋の理容所がとてもいい感じでした。
A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_2191150.jpg


それから一行は繁華街へ移動。
そこには安藤忠雄設計の建物がありました。
A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_2134941.jpg

A Day in the LIFE #222 ・・・大阪初訪問・・・_d0083523_2141134.jpg

繁華街らしく間口の狭いところなのですが、奥に入るにしたがって、
吹き抜けが大きくアールを描いて広がっています。
階段のとり方やフロアの分け方が実に魅力的でした。
そのあとは社長さんも合流して、心斎橋の隠れ家居酒屋「菊池庵」で親睦会へ。
2件目は社長さんの馴染みの北新地のお店に連れてっていただきました。

「輝建設」さんは古民家再生も手掛けられている大阪の工務店さんです。
次回は「輝建設」さんのお仕事をぜひ拝見したいですね。
それに歴史ある町並みもゆっくり歩いてみたいな、と思いました。
[Events]
[住まい教室002:珪藻土壁塗体験会]
■10月13日(土)14日(日)
■10:00-17:00
■横浜市青葉区しらとり台「改装OMソーラーハウス」
予約制
■Tel:045-988-1231(石田・田川)
■参加費用:2,000円/1組

「住んでる家を見に行こう」[麻生区の家:OM杉の家]
■10月20日(土)
■10:00-17:00
■川崎市麻生区金程
予約制
■Tel:045-988-1231(石田・田川)

[住まい教室003:構造見学会]
完成してからは見えなくなってしまう部分・・・
コンクリートの中はどうなってるの?
床下はどうなってるの?
壁の中はどうなってるの?
OMソーラーって本当にあったかいの?
見て感じて、聞いて学んで、楽しめる[住まい教室]です。
参加お申込はHPからどうぞ
■10月27日(土)28日(日)
■10:00-17:00
■町田市成瀬台
■予約制
■参加費:無料・「正直につくる木の家の本」差し上げます

イベントどんどん増えています♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
 “Sunshine Design”
 富士ソーラーハウス株式会社
 tel:045-988-1231
 mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
 富士ソーラーハウスの考えてること


[privacy policy]

by omsolar | 2007-10-09 00:34 | A Day in the LIFE