人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Dish of the Day #086 ・・・銀座吉水のお弁当・・・

小さな家のシンポジウムのお昼は銀座吉水のお弁当
銀座吉水は「ちょっと前の日本の暮らし、和の空間」をテーマにしたお宿
客室にはTV・冷蔵庫・電話を置かず
床は無農薬藺草の畳、壁は珪藻土で仕上げ
100%オーガニックコットンの布団を自分で上げ下ろしします

そんな吉水さんのお食事は
「安心安全をあたりまえとした自然農法の畑で採れた
旬の野菜や天然の魚介類や肉類などを
化学調味料や添加物のない味噌・醤油・酢・みりんのみで調理」(HPより要約)
してらっしゃいます

そんな吉水さんのオーガニックにこだわったハンバーグ弁当です
A Dish of the Day #086 ・・・銀座吉水のお弁当・・・_d0083523_102377.jpgA Dish of the Day #086 ・・・銀座吉水のお弁当・・・_d0083523_10448.jpg

A Dish of the Day #086 ・・・銀座吉水のお弁当・・・_d0083523_11529.jpgA Dish of the Day #086 ・・・銀座吉水のお弁当・・・_d0083523_112061.jpg
吉水の玄米ご飯をほんとに楽しみにしていたのですが
いつも食べてる玄米にぎりのほうがおいしく感じました
炊き加減、お米そのもの質も我が家はかなりいい線いってるのかも^-^
なーんて、思っちゃいました
野菜がおいしく、中では煮豆が一番おいしかったです
僕は最近はあまり肉を食べないので、ハンバーグも要らないかな?という感じ
自分でも気づかない間にオーガニックすぎる生活になってしまってるのでしょうか?

外食時になにが困るというと、玄米という選択肢がなかなか選べないことです
ようやくおにぎり屋さんがちらほら見受けられるようになりましたが

吉水のおかみさん 中川誼美さんの挑戦が
グリーンキー取得という快挙につながったそうです
銀座に宿泊することはなさそうなので、いつか京都に泊ってみたいですね

オーガニックは健康でおいしくないとね♪
[access FSH]
「正直につくる木の家」
“Sunshine Design”
富士ソーラーハウス株式会社
tel:045-988-1231
mail:om@fsh.co.jp(OM SolarSystem+Fuji Solar House)
富士ソーラーハウスの考えてること

 
[privacy policy]

by omsolar | 2009-06-27 01:50 | A Dish of the Day